一戸建ての修繕でコストを抑える準備と工夫

出来る限り安く!賢く!修繕費を抑えるコツ

戸建てでも必要?修繕費って一体何?

集合住宅では管理会社があらかじめ修繕費を聴取してくれるので個人で気にする事はありませんが、戸建ての場合は自分で計画を立てて手配・支払いをする必要があります。 規模や間取りによっても異なりますが、戸建てで発生する修繕費の相場について公開しています。

修繕費の平均費用はどのくらい?

憧れのマイホーム、戸建てを手に入れたのは良いけれど人が住んでいるとどうしても劣化してしまう。見て見ぬふりでそのままにしているとどんどん劣化がひどくなり、最悪のケースだと住み続けられなくなってしまうこともあります。

それを防ぐために、劣化部分を修繕しいつまでも住みやすい状態を保つのが戸建ての修繕です。マンションやアパートといった集合住宅は、家賃にその修繕費用が含まれているので特に気にする事はありませんが、戸建ての場合は自分でその費用を管理しなければいけません。一般的に戸建ての修繕は15~20年に1度は必要だといわれていて、劣化する部分も様々です。「せっかく高いお金を支払って、戸建ての購入をしたのに、また費用が発生するのでは損した気分。」と思う方もいるでしょう。

しかし修繕費の概要はもちろんの事、劣化しやすい場所や費用相場を知っておけばあらかじめ対策が出来ますし、ケースによってはコストを抑える事もできます。ここでは修繕費とは何か?から節約のコツ、準備について説明しています。

すでにマイホームを購入した方はもちろんの事、戸建て・マンションのどちらを購入するか迷っている方の判断材料にもなります。正しい知識を知れば、自分にあった物件の購入や必要以上に修繕してしまい、無駄なコストを発生させる事はありません。また一生涯住み続ける住宅だからこそ、家族が安心して過ごせるように必要な部分はしっかりと修繕して頂ければと思います。

おすすめリンク

劣化しやすい部分を一挙公開!

やみくもに修繕していてはコストがかかってしまいますし、時間の無駄です。素人の私達でもわかる修繕に必要なシグナルはあるのでしょうか? ここでは劣化しやすい部分や、劣化の可否を判断できるポイントを公開しています。しっかりと見極めて本当に必要な部分だけを修繕しましょう。

節約のコツ?今日からできる修繕の準備

多くの費用が発生する戸建ての修繕について、どの様にすれば節約出来るのでしょうか。 例え新築を購入して今は修繕が必要なくとも、コツコツと積み立てる事で万が一のケースにも対応出来ますし、一気に費用なくなる事もないので生活の質が落ちることもありません。